鉄は熱いうちに打て!

東京B少年と佐藤龍我くんが最高にかっこよかった、平成最後の夏が終わった!

いつも最高天才かっこいいって言ってるのでボジョレヌーボーかよって思われるかもしれないし、ま〜〜〜たいつもの自担甘やかし芸始まったよ〜って思われるかもしれないけど、今回のサマステはみんな(私調べ)最高だったって言ってるので統計的には地球に住んでる人全員が最高だったって思っていることになる(超理論)。

 

幕が開けるまでほんっとに不安だった。いや、もちろんいつだって6人は東京天才B少年だから絶対に素敵なステージを見せてくれると信じてやまないわたしvs不安な気持ちを抱えていっぱいいっぱいなわたしという構図で7月と8月の半分を過ごしていた。みんなも不安だったよね?不安だったしすごく悔しかった。けど負けず嫌いなのでその気持ちは、その時に同じ思いを抱いていた人たちだけで共有できればそれでいいから敢えて書かない笑 

 

 

この2018年のサマステは"B少年の転換期"に立ち会えた!感が半端なかった。

 

B少年といえば、ピンク色の衣装を着てかわいい〜ばぶばぶ〜!*1というイメージを持たれがちだったと思うのです。かわいいかわいい「伸びしろチーム」って思われていたと思う。ということは本人たちも感じていたようで、夏前に発売された雑誌で「いつまでも伸びしろチームなんて言われて余裕ぶっこいてちゃダメ!」と言っていた。

 

当たり前だけどいつまでも「フレッシュ」「かわいい」を売りにしていくことはきっと難しくて。どうなっていくんだろうかな〜、でもゆうてまだかわいい路線もちょいちょい入れてくるかな〜と思っていた。 

 

 

わがままだけどわたしは龍我くんをショービズの世界にずっと閉じ込めたいと思っていて、帝劇の舞台に立つ龍我くんが、かっこよくて大好きだから、ずっと煌めくステージの上に立っていてほしいと思っていた。そして龍我くんみたいな、奇跡の男の子はそれがよく似合うと思っている。ミステリアスダンスとかBe COOL, It's SHOWBIZ, Be a manを歌って踊るかっこいい龍我くんが大好きだ*2。でもなんとなく、B少年がそのうちそういう曲をやってくれなくなっちゃうのかなとも思っていた。HiHiとかと比較してB少年は王道系と言われることが多いような気がしていて、わたしは大してジャニヲタ歴が長くないのでよく知らないけど、爽やか系もやりつつちょっとかわいい路線でたまにかっこいいのやってギャップを狙って行ったりするのか?みたいに思っていた。"王道ジャニーズ"という言葉が溢れている今、王道ってなんだろうってよく考える。もしわたしがその問いに答えをつけるとしたら、胸踊る煌めくステージに拍手の渦が巻き起こるような、ショーほど素敵な商売はないね!と思えるようなものを見せてくれるアイドルのことだという風に言う。

 

そして今回のサマステはまさにその"王道"かっこいい系に振り切ってきたなと思った。

 

クリエで大好評だったペトラを封印してきたこと、思いの外多くはないファンサ曲。逃げがないセトリだと思った。少年隊のAct Showを6人でやった。B担が口をそろえて天才と言っていたしわたしも見とれてペンラを振れなくなるほど好きだった。ダンスを揃えることが今後の課題と言っていた6人が、キレッキレのAct Showを披露したことは意味深いと思うんだけど、それよりもまずあまりの美に圧倒された。ショーだった。かっこよかった。この夏にもらった新曲「僕らはMysterious」、金指くんが雑誌で「弦楽器の音」とか「高貴な感じ」とか言うから、てっきり地上*3に舞い降りてきた高貴な東京天空アイドルB少年たちがキラキラ〜ってハピネスを振りまいていくような曲なのか?なんて思ってた。けど実際のところは上品な色っぽさと危うさを纏ってばちばちにかっこいい6人の"王道"アイドルが作り込まれたその曲の世界観の中で生きて歌って踊っていて度肝を抜かれた。これB少年のオリ曲なの??ほんとに??すごく嬉しい( ;  ; )って毎日思った。 続く青天の霹靂も、クリエでも披露していたけどその時より確実に実力をつけてかっこよくて素敵だっだし、*4極めつけはBYAKUYA。鳥肌ものだった。Jr.祭り、クリエ、そして今回のサマステで披露している曲だけど、それぞれのコンサートにおいてこんなに意味合いが違ってくる曲ある??天才すぎてよくわからない。かっこいいし今までのB少年からしたらかなり大人っぽい仕上がりなんだけど、終始上品でかっこよかった。この上品さがショービズの世界を生きる"王道アイドル"にふさわしいと思った。とりあえずあの最強の6人のフィギュアをジャニショで販売してほしい。

 

もちろん他にもついうっかり泣いてしまいそうになるくらいえもえもサマー( ;  ; )と思った曲も、ハッピーで溢れた明るくて楽しい曲も、いろいろやっていたのだけど。東京B少年、今めちゃくちゃかっこいい。*5

 

 

スーパーキラキラアイドルを目指す6人の、平成最後の夏休みを本当にありがとう。

 

*1:ばぶは龍我くんだけかも

*2:驚異の少年隊率。少年隊担になりそう

*3:EXは地下だけど

*4:青天の霹靂の龍我くんのお顔はま〜〜〜〜じ天才だったので真剣にソロアングルが欲しい

*5:この記事の趣旨とは離れちゃうのであまり書かないけど佐藤龍我くんも本当にかっこいい!!かっこよくなった!他担の子にもかっこいいって言われたし本当にかっこいい!